nagatonetworkのブログ

舞台探訪や聖地巡礼 他アニメのイベントなど

11月11日 SSSS.GRIDMAN コラボカフェ

日本橋にSSSS.GRIDMANのコラボカフェがあるということで昼食も兼ねヤンさんを誘い伺った。 日本橋は秋葉原と違い、やはりこじんまり。秋葉原に行く回数と日本橋に行く回数があまり変わらないのは、やはり見応えがあまりないし、舞台探訪のネタになりそうな場…

11月4日 響けユーフォニアム公式吹奏楽コンサート

4日もユーフォニアムのイベント。洗足学園のコンサートということあり非常に楽しみにしていた。 いく前に宇治の街を散策。舞台めぐりアプリで回収。 コンサート前に少しばかりテンションを上げてみた。 いよいよ、コンサート。 リズと青い鳥 そして本編の映…

11月3日 アクトパル宇治のオフ会

今回は、いつものBTCのメンバーではない方々とオフ会。アクトパル宇治に行くのも久しぶり。前回に引き続き響けユーフォニアムを堪能した。 いつものみぞれベンチ、いつもの久美子と麗奈の部屋。変わらない風景もなかなかいいものだ。 下山とまではいかないが…

10月21日 中二病でも恋がしたい!イベント

中二病でも恋がしたいTOMの円盤を買って、イベントまずは当たらんだろうなぁと思ったら当選。中二病でも恋がしたいは、主だった場所は一通りまわっている。鹿児島の修学旅行編でも自分が鹿児島出身で帰ったさいにざっくり写真は撮影した。ただ、それほど熱心…

10月20日〜21日 関東遠征 立川とあるの自販機

東京にいったらほぼ毎回たちよる立川。 今回の目的は、とあるの特別仕様されたローソンが狙い。もちろんグッズもそれなりに。後日談ではあるが普通にローソンで買えたらしいがやっぱりここで買うのが一番かな。と。 行ってみると確かに圧巻。 さすが立川。と…

10月20日〜21日 関東遠征 SAOアリシゼーション

世田谷区の公園以外にもう1箇所あったのでこちらも訪問。場所は上野の御徒町にある大興という中華料理屋。こちらを目指す。 1話で出てきたエギルの店。実際は中華料理屋さんという行ってびっくり。 中には入ってはいないがエギル風の兄さんはいそうにはなか…

TEST

PCよりTEST TEST

8月18 19日 結城友奈は勇者である 案内

早朝より行動開始。朝7時から カット合わせもやりつつ、シーン案内。 もう少し細部については、来月になりそうだ。 凛のマンションに到着した際に、まさか知人のフォロワー様に出会ってご挨拶。 顔が広いのがいいことなのか?結構自分にはあること。ヤンさん…

8月18 19日スタンプラリーのついでに

夜間に大歩危駅をあとにして、高知県をまたぎながら愛媛へ。よく考えたら4県またいでしまっていた。 夜間からの拝観。実はここでひとっぷろ浴びるつもりが11時に閉店。間に合わず。 そして入り口なんだが撮影したとたん、客が写真を自撮り連発して撮影できず…

8月18日 19日スタンプラリーのついでに

スタンプラリーでせっかくここまできたのだから、自身の新規も欲しいところ。 若干体も疲れていたのだが、境界の彼方10話冒頭に出てきた大歩危駅にも出向いた。 駅の中から出口を向いたあたり。 写真は暗すぎたせいかイマイチだった。 駅構内からのカットシ…

8月18 19日 結城友奈は勇者である スタンプラリー5

逆光が光り、あたたく?出迎えてくれた。9月にはトライアスロンもあるようだ。 もちろん、有明浜も案内。 たまにはカット合わせも。 ポスターの背景になってる。 そして、近くまで来たらここも。まだ建物は鉄骨のままだ(このときにはまだ何ができるかは不明)…

8月18 19日 結城友奈は勇者であるスタンプラリー4

観音寺市内につき某フォロワーさんの 本拠地である寺に参上。こちらもスタンプラリーのチェックポイントだ。 そしてもちろん観光協会にも。この時点ではまだイベントがあるのかどうかも不明なままだった。もちろん、花澤香菜さんのサインはまだ入っていない…

テスト

8月18 19日 結城友奈は勇者である スタンプラリー他。

雲辺寺からみえる景色は絶景だった。なにぶん、人がいないため空気がうまい。 ただ、足がまだ痛むため道のりは厳しい。たどり着いたら、その痛みを忘れてしまうほどだった。 空が果てしなく広い。景色を独り占めしているようだった。スタンプを無事に回収し…

8月18 19日 結城友奈は勇者であるスタンプラリーと他

18日、早朝より結城友奈は勇者である のスタンプラリーをメインとして四国に。瀬戸大橋の祭り(ライブもあった)も重なり宿泊施設を探索するのが苦難であった。 一番最初に訪れたのは、グリザイアや境界の彼方にも出てきた下灘駅。2回目の訪問になるが、前回は…

8月11日 コミケ94

C94

企業ブースは、行けばすごいインフレ状態。一商品の金額がやはり高い。先行販売で購入したいのは山々だがここは我慢。嵩張るのも考えられる。 京阪のブースを探したかったが、今回は行けず。次回は必ず。 手持ちがカメラを持ってはいなかったが、コスプレの…

8月11日 コミケ94 売り子参加

C94

いよいよ、夏コミ2日目。売り子として今回も参加。新システムを導入して効率化を図り記録を残す仕組みを今回は取り入れるとのこと。夷さんのブースで今回も頑張る。 行く前に、コミケに向かうこの雰囲気は何回味わってみても嬉しいものだ。 こんなパネルもあ…

8月10日 恋物語 千石撫子の神社へ

せっかく東京まで来たのだから行ってない場所にも。今回は恋物語で千石撫子が陣取った北白蛇神社のモデルとなった井草八幡宮に行ってきた。 シャフトらしいというか、かなりデフォルメされており ここなんだ?って雰囲気だった。さながら誰もいない神社だが…

8月10日 阿佐ヶ谷アニメストリートへ

さて、西新宿をふらりといったあと すくすくさんと待ち合わせ。 まずは、このまま立川に向かった。このときは とある魔術のインデックスⅢがはじまるのは知ってはいたが、現在のランキングではかなり上位。 立川でまずはヤシの実サイダーを。 地元に1台 欲し…

8月10日 夏コミ前に シティーハンター舞台へ

来年の2月8日に、自分がまだ聖地巡礼の趣味でもなかったころ。シティーハンターにハマった。当時は周りがわざわざ新宿や羽田空港に行く方は周りにはおらず、単独で行った。 さて、今回の映画のPVで出た場所は西新宿にある交差点とその付近だった。 都庁の北…

8月4日 ファントムワールドの奈良物件

追加の記録として。 生駒にある(自分の住んでいる幹線道路から一撃で行ける場所)に舞台があったのでそこも。 作品の当初は、鎌倉と京都府庁が出てきたが自分の家から1時間圏内に入るとは。 参考画像は無彩限の製作委員会に帰属します。

8月4日 境界の彼方 案内 燈花会と奈良ホテル

奈良ホテルといえば名瀬博臣の家のモデルであるのはもう知れ渡っている。実は当方も前職の出張で利用させていただいた。しかし、その時にはまだ境界の彼方は世の中には出ていない。 この奈良ホテルは、とにかくコーヒーがうまい。値段はホテルだからそれなり…

8月4日 境界の彼方 案内 学校周辺から高の原付近

橿原にある学校のモデル付近から橿原神宮周りはもう舞台の宝庫になっている。散歩するだけでも味わうことができるだろう。 今回のメインは高の原。 OPのカットシーンより この横にある広場も舞台として使われた。 さて、奈良ホテルに行ってからいよいよ燈花…

8月4日 境界の彼方 案内 橿原

橿原神宮前の駅も舞台としてなってはいるものの、以前は近鉄とコラボしていたときパネルが置いてあったのだが、今はもちろん存在しない。 では、神宮方面に向かう。 この通りの奥にミラーカーブもあるがそちらも背景として出ている。 また、邪宗門もこちらに…

刀使ノ巫女 奈良 明日香村

鎌倉が舞台メインだがこの場所も外せない。 話の展開としてはこの辺りが出てきてもおかしくはないが、非常に見つけづらい。 下から2枚目、3枚目は雨上がりくらいなら相当映えそうな雰囲気だ。棚田の風景がこの辺り?としか。 さて、次は本題に戻って また境…

8月4日 境界の彼方を案内

西大寺の駅構内から外に出て次は夜間のカットになる。日中に撮影しているため雰囲気と場所だけ。 さて、ここで西大寺方面は一息。橿原から明日香村にある棚田に向かう。 ここで、前回行った刀使ノ巫女の舞台がここを使われたという情報。 検証に向かう。 参…

8月4日 境界の彼方を案内

従来なら8月第1週の土曜日から燈花会が開催されるのだが今年は日曜日からという遠方からの訪問者にはなかなかきつい日程になっていた。今回は、沼津より耳かきさん、神奈川よりうーさんを招いてヤンさんと一緒に境界の彼方と燈花会をみてまわろうということ…

7月28日 西尾維新展 京都文博

物語シリーズが爆発的ヒットを飛ばした西尾維新先生。この展示会実はミソがあったのではと考えていた。というのは、数年前にシャフト展が大阪であり文博の森脇氏も訪問されていた。そのあたりからの接点になるのでは?と。あくまでも個人的な意見。 入り口に…

7月22日 日本橋でコラボカフェ

夏アニメが公開されて、これはすごい出来だと思い色々勉強させられ、また復習もできた はたらく細胞。コラボカフェがあったのでヤンさんを誘い遊びに行ってきた。 これはまた中に入ってみたら人気がこれから上昇しそうな雰囲気が伝わってきた。 ここのコラボ…

7月21日 宇治で新しいユーフォのスタンプラリー

ようやく新しくでたユーフォのスタンプラリーを楽しむため、ヤンさんを誘い車と徒歩で楽しむことにした。 京阪の宇治駅から出発し、アクトパル宇治へ。ここも相当数行っている感じがする。 いつもの風景だが、自販機が新調されていた。 羽戸山では、サファイ…