nagatonetworkのブログ

舞台探訪や聖地巡礼 他アニメのイベントなど

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8月11日 コミケ94

C94

企業ブースは、行けばすごいインフレ状態。一商品の金額がやはり高い。先行販売で購入したいのは山々だがここは我慢。嵩張るのも考えられる。 京阪のブースを探したかったが、今回は行けず。次回は必ず。 手持ちがカメラを持ってはいなかったが、コスプレの…

8月11日 コミケ94 売り子参加

C94

いよいよ、夏コミ2日目。売り子として今回も参加。新システムを導入して効率化を図り記録を残す仕組みを今回は取り入れるとのこと。夷さんのブースで今回も頑張る。 行く前に、コミケに向かうこの雰囲気は何回味わってみても嬉しいものだ。 こんなパネルもあ…

8月10日 恋物語 千石撫子の神社へ

せっかく東京まで来たのだから行ってない場所にも。今回は恋物語で千石撫子が陣取った北白蛇神社のモデルとなった井草八幡宮に行ってきた。 シャフトらしいというか、かなりデフォルメされており ここなんだ?って雰囲気だった。さながら誰もいない神社だが…

8月10日 阿佐ヶ谷アニメストリートへ

さて、西新宿をふらりといったあと すくすくさんと待ち合わせ。 まずは、このまま立川に向かった。このときは とある魔術のインデックスⅢがはじまるのは知ってはいたが、現在のランキングではかなり上位。 立川でまずはヤシの実サイダーを。 地元に1台 欲し…

8月10日 夏コミ前に シティーハンター舞台へ

来年の2月8日に、自分がまだ聖地巡礼の趣味でもなかったころ。シティーハンターにハマった。当時は周りがわざわざ新宿や羽田空港に行く方は周りにはおらず、単独で行った。 さて、今回の映画のPVで出た場所は西新宿にある交差点とその付近だった。 都庁の北…

8月4日 ファントムワールドの奈良物件

追加の記録として。 生駒にある(自分の住んでいる幹線道路から一撃で行ける場所)に舞台があったのでそこも。 作品の当初は、鎌倉と京都府庁が出てきたが自分の家から1時間圏内に入るとは。 参考画像は無彩限の製作委員会に帰属します。

8月4日 境界の彼方 案内 燈花会と奈良ホテル

奈良ホテルといえば名瀬博臣の家のモデルであるのはもう知れ渡っている。実は当方も前職の出張で利用させていただいた。しかし、その時にはまだ境界の彼方は世の中には出ていない。 この奈良ホテルは、とにかくコーヒーがうまい。値段はホテルだからそれなり…

8月4日 境界の彼方 案内 学校周辺から高の原付近

橿原にある学校のモデル付近から橿原神宮周りはもう舞台の宝庫になっている。散歩するだけでも味わうことができるだろう。 今回のメインは高の原。 OPのカットシーンより この横にある広場も舞台として使われた。 さて、奈良ホテルに行ってからいよいよ燈花…

8月4日 境界の彼方 案内 橿原

橿原神宮前の駅も舞台としてなってはいるものの、以前は近鉄とコラボしていたときパネルが置いてあったのだが、今はもちろん存在しない。 では、神宮方面に向かう。 この通りの奥にミラーカーブもあるがそちらも背景として出ている。 また、邪宗門もこちらに…

刀使ノ巫女 奈良 明日香村

鎌倉が舞台メインだがこの場所も外せない。 話の展開としてはこの辺りが出てきてもおかしくはないが、非常に見つけづらい。 下から2枚目、3枚目は雨上がりくらいなら相当映えそうな雰囲気だ。棚田の風景がこの辺り?としか。 さて、次は本題に戻って また境…

8月4日 境界の彼方を案内

西大寺の駅構内から外に出て次は夜間のカットになる。日中に撮影しているため雰囲気と場所だけ。 さて、ここで西大寺方面は一息。橿原から明日香村にある棚田に向かう。 ここで、前回行った刀使ノ巫女の舞台がここを使われたという情報。 検証に向かう。 参…

8月4日 境界の彼方を案内

従来なら8月第1週の土曜日から燈花会が開催されるのだが今年は日曜日からという遠方からの訪問者にはなかなかきつい日程になっていた。今回は、沼津より耳かきさん、神奈川よりうーさんを招いてヤンさんと一緒に境界の彼方と燈花会をみてまわろうということ…

7月28日 西尾維新展 京都文博

物語シリーズが爆発的ヒットを飛ばした西尾維新先生。この展示会実はミソがあったのではと考えていた。というのは、数年前にシャフト展が大阪であり文博の森脇氏も訪問されていた。そのあたりからの接点になるのでは?と。あくまでも個人的な意見。 入り口に…

7月22日 日本橋でコラボカフェ

夏アニメが公開されて、これはすごい出来だと思い色々勉強させられ、また復習もできた はたらく細胞。コラボカフェがあったのでヤンさんを誘い遊びに行ってきた。 これはまた中に入ってみたら人気がこれから上昇しそうな雰囲気が伝わってきた。 ここのコラボ…

7月21日 宇治で新しいユーフォのスタンプラリー

ようやく新しくでたユーフォのスタンプラリーを楽しむため、ヤンさんを誘い車と徒歩で楽しむことにした。 京阪の宇治駅から出発し、アクトパル宇治へ。ここも相当数行っている感じがする。 いつもの風景だが、自販機が新調されていた。 羽戸山では、サファイ…

7月14 15 16日 聖地巡礼 街を楽しむ

さて、いよいよ最後。fateでキャスターとセイバーが戦った場所にあたる桐洞寺いわゆる遊行寺に。 屋根の幅が違う。アニメだから致し方ない。 長いスパンでこのシリーズも終わり。 結果、かなりの作品をみたような気がしたい。藤沢あたりでは青ブタもあがった…

7月14 15 16日 聖地巡礼 街を楽しむ

場所を移動して瀧口明神社に。ファントムワールドで舞台になった場所。 ここもローアングルで膝に故障があった場合はしゃがむことができず。 江ノ島駅に向かう途中の通路にもファントムワールドの舞台になった場所がある。 結構な数のカットがあったが驚いた…